角川春樹事務所のPR誌『ランティエ』で、今年のはじめ1/1発行の2月号〜9月号まで掲載され、扉画と挿画を担当させて頂いていた、柴田よしき先生の『お勝手のあん』。
本日、12/16(月)発売の時代小説文庫12月の新刊として、いきなり文庫で発売されます。
連載時の挿絵につづき、文庫のカバー装画も担当させて頂きました。
品川宿「紅屋」の大旦那に、類まれな嗅覚の才を見抜かれ、お勝手女中見習いとなったおやす。
ひとつひとつの素材や料理に心を込め、一生懸命に成長していく、ひとりの少女の物語。
柴田よしき先生初の時代小説シリーズ第一弾です。
書店さん向けのPOPにも、カバー装画のイラストを使って頂きました。
柴田先生がお好きな『赤毛のアン』のシリーズを、幕末の品川宿を舞台に、柴田先生流に描かれたという江戸時代版赤毛のアン?!とも言えるこの作品。
もちろん、柴田先生の完全オリジナルですが、時代物をお読みにならない『赤毛のアン』ファン(私ももれなく『赤毛のアン』ファンの一人です!!)の方にも、たのしんで頂けること間違いなしのお薦めの作品です。
連載時から、大ファンになってしまった、すてきなすてきな作品。
美しくデザインして頂いた文庫本をぜひぜひ書店で、POPを目印に、お手に取ってご覧下さい。
下記の角川春樹事務所のサイトからは、オンライン購入もして頂けます。↓
http://www.kadokawaharuki.co.jp/book/detail/detail.php?no=6182
カバー装画とPOPの拡大画像は<時代物Works>のページでご覧頂けます。